Testingさんのところの問題を回答。
2006年3月5日 Magic;the Gathering問1
かたならし○×。
マナ・バーンは、フェイズの最後にチェックされる状況起因効果である。
○か×か?
×。状況起因効果って(なんらかの解決中を除いて)常にチェックされる事柄ではなかったか?最後だけチェックされるってあり?
問2
プレイヤーAは、すでに《不朽の理想/Enduring Ideal》をプレイしており、
呪文が一切プレイできない、俗に言う「歴伝状態」になっている。
さて、プレイヤーAのターン、アップキープ・ステップにライブラリーを探すと、
エンチャント・カードが《感電の弧炎/Galvanic Arc》しかなかった。
対戦相手のプレイヤーBのライフは3なので、これを出せれば勝てるのだが……
#一応ここで《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》と《感電の弧炎/Galvanic Arc(RAV)》のテキストを確認してみる
不朽の理想
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 暦伝(略)
感電の弧炎
エンチャント(クリーチャー)
感電の弧炎が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。感電の弧炎はそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
2−1)この時に場にあるクリーチャーは、
プレイヤーBのコントロールする《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》だけだった。
プレイヤーAは勝利することができるか?
可能。エンチャントは呪文としてプレイする際のみ対象を必要とする。よって"場に出すだけ"のイデアルなら可能。
2−2)上とは別のパターンで、場にあるクリーチャーが、
プレイヤーBのコントロールする《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》だけだったとしたら、
プレイヤーAは勝利することができるか?
不可能。プロテクション(赤)を持っているクリーチャーに赤のオーラをエンチャントすることはできない。
2−3)上2つとは別のパターンで、場にあるクリーチャーが
プレイヤーBのコントロールする《灰色熊/Grizzly Bears》だけだった。
プレイヤーAは《感電の弧炎/Galvanic Arc》を、その《灰色熊/Grizzly Bears》に付けたのだが、
プレイヤーBが、そのあとで《祝福の息吹/Blessed Breath》を《灰色熊》にプレイした。
プレイヤーAは勝利することができるか?
可能。祝福の息吹によってプロテクション(赤)をクマーが得たとしてもすでに弧炎は場に出た後である。よってプロテクションのルールによって弧炎は墓地に置かれるが誘発型能力である3点のダメージはすでにスタックに乗っている。
問3
色に関する問題を2つ。似たようなのを列挙するということは……
3−1)
場に《変容する大空/Shifting Sky》があり、全ての土地でないパーマネントは緑色になっている。
プレイヤーAが《オーク弩弓隊/Orcish Artillery》の起動型能力を、対象をプレイヤーBの
《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》にしてプレイした。
解決前に、プレイヤーBは《火花の結実/Seed Spark》を《変容する大空》にプレイした。
さらに解決前に、プレイヤーAは、自分の《オーク弩弓隊》に、《黒焦げ/Char》をプレイした。
スタックを全て解決したときに、《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》はどうなるか?
破壊される。まず緑のオークが騎士にダメージを与えようとする。そしてオークを大空破壊までに破壊された場合あくまでダメージ発生源は緑のまま。(印刷されてるのは赤でも。)こういうの最後の情報っていうんだろうか?
3−2)
プレイヤーAが《ネクラタル/Nekrataal》をプレイし、場に出たあとで、誘発型能力の対象を
プレイヤーBの《灰色熊/Grizzly Bears》にした。
解決前に、プレイヤーBは《幻覚/Mind Bend》を《ネクラタル/Nekrataal》を対象にプレイした。
さて、《灰色熊/Grizzly Bears》を守ることができるだろうか?
色を黒から緑に変更すれば守ることができる。対象を取る呪文や能力はプレイ時および解決時に対象が適正かチェックして適性である場合にのみ通常通り解決される。プレイ時に適正でも解決時に不適正になっているので能力は打ち消される。
さあどれだけあってるかな。
かたならし○×。
マナ・バーンは、フェイズの最後にチェックされる状況起因効果である。
○か×か?
×。状況起因効果って(なんらかの解決中を除いて)常にチェックされる事柄ではなかったか?最後だけチェックされるってあり?
問2
プレイヤーAは、すでに《不朽の理想/Enduring Ideal》をプレイしており、
呪文が一切プレイできない、俗に言う「歴伝状態」になっている。
さて、プレイヤーAのターン、アップキープ・ステップにライブラリーを探すと、
エンチャント・カードが《感電の弧炎/Galvanic Arc》しかなかった。
対戦相手のプレイヤーBのライフは3なので、これを出せれば勝てるのだが……
#一応ここで《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》と《感電の弧炎/Galvanic Arc(RAV)》のテキストを確認してみる
不朽の理想
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 暦伝(略)
感電の弧炎
エンチャント(クリーチャー)
感電の弧炎が場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。感電の弧炎はそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
2−1)この時に場にあるクリーチャーは、
プレイヤーBのコントロールする《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree》だけだった。
プレイヤーAは勝利することができるか?
可能。エンチャントは呪文としてプレイする際のみ対象を必要とする。よって"場に出すだけ"のイデアルなら可能。
2−2)上とは別のパターンで、場にあるクリーチャーが、
プレイヤーBのコントロールする《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》だけだったとしたら、
プレイヤーAは勝利することができるか?
不可能。プロテクション(赤)を持っているクリーチャーに赤のオーラをエンチャントすることはできない。
2−3)上2つとは別のパターンで、場にあるクリーチャーが
プレイヤーBのコントロールする《灰色熊/Grizzly Bears》だけだった。
プレイヤーAは《感電の弧炎/Galvanic Arc》を、その《灰色熊/Grizzly Bears》に付けたのだが、
プレイヤーBが、そのあとで《祝福の息吹/Blessed Breath》を《灰色熊》にプレイした。
プレイヤーAは勝利することができるか?
可能。祝福の息吹によってプロテクション(赤)をクマーが得たとしてもすでに弧炎は場に出た後である。よってプロテクションのルールによって弧炎は墓地に置かれるが誘発型能力である3点のダメージはすでにスタックに乗っている。
問3
色に関する問題を2つ。似たようなのを列挙するということは……
3−1)
場に《変容する大空/Shifting Sky》があり、全ての土地でないパーマネントは緑色になっている。
プレイヤーAが《オーク弩弓隊/Orcish Artillery》の起動型能力を、対象をプレイヤーBの
《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》にしてプレイした。
解決前に、プレイヤーBは《火花の結実/Seed Spark》を《変容する大空》にプレイした。
さらに解決前に、プレイヤーAは、自分の《オーク弩弓隊》に、《黒焦げ/Char》をプレイした。
スタックを全て解決したときに、《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》はどうなるか?
破壊される。まず緑のオークが騎士にダメージを与えようとする。そしてオークを大空破壊までに破壊された場合あくまでダメージ発生源は緑のまま。(印刷されてるのは赤でも。)こういうの最後の情報っていうんだろうか?
3−2)
プレイヤーAが《ネクラタル/Nekrataal》をプレイし、場に出たあとで、誘発型能力の対象を
プレイヤーBの《灰色熊/Grizzly Bears》にした。
解決前に、プレイヤーBは《幻覚/Mind Bend》を《ネクラタル/Nekrataal》を対象にプレイした。
さて、《灰色熊/Grizzly Bears》を守ることができるだろうか?
色を黒から緑に変更すれば守ることができる。対象を取る呪文や能力はプレイ時および解決時に対象が適正かチェックして適性である場合にのみ通常通り解決される。プレイ時に適正でも解決時に不適正になっているので能力は打ち消される。
さあどれだけあってるかな。
コメント