FMQに答えるということで。
2006年4月10日 Magic;the Gatheringここも通常運転しましょうか。まあもっとも遅延してますがwww
問1
かたならし(でもない)○×
呪文や能力によって打ち消されない呪文(または能力)はたくさんあるが、
ルールによって打ち消されない呪文(または能力)もある。
○か×か?
× あってたまるか。
問2
毎度おなじみプレイヤーAとプレイヤーBが対戦をしている。
場にはプレイヤーAのコントロールする《湧出/Upwelling》があり、
そのせいでお互いのマナ・プールにはものすごい量のマナが貯まっている。
さて、プレイヤーAが《精神隷属器/Mindslaver》を出し、こう言った。
「これを起動して、僕は次の僕のターンのコントロールを自分自身で得ることにするよ。
で、《湧出/Upwelling》を《帰化/Naturalize》して壊す。
そうしたら、僕は《精神隷属器/Mindslaver》のおかげでマナ・バーンはしないけど、
君(=プレイヤーB)は、その大量のマナを使い切らないと死ぬよ。」
「困ったな。そいつの起動に割り込むカードも能力も無いんだ。」
と、渋い顔をしたプレイヤーB。さて、プレイヤーBの運命やいかに。
哀れプレイヤーBはレミィよろしく(ry。。。だと思うのですが何せ今頭が回ってないので無根拠もいいところ。なんにせよ毎回この2人面白いなwww
ただテキストを見ての判断。もっとも。気化したターンによるとか言われたりして。もっと根本的に間違ってる可能性もあるが。
問3
場にはプレイヤーAのコントロールする《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》と
《荒廃の言葉/Words of Waste》がある。
プレイヤーAは《荒廃の言葉/Words of Waste》を起動して、それが解決されてから、
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》を起動した。
さて、対戦相手であるプレイヤーBの手札が0枚だった場合、
3−1)最終的に、プレイヤーBの手札は何枚になるか? その理由も答えよ。
1枚 同時に何かする場合APから。APのドローはディスカードに置換されているので0枚から1枚捨ててさらに1枚引くので手札は1枚となる。
上と同じ状況で、プレイヤーBの手札は《森/Forest》1枚だけで、
次に引くカードが《山/Mountain》だったとする。
3−2)最終的に、プレイヤーBの手札の内容は何になるか? その理由も答えよ。
山。理由は同上。森を捨てさせられてから山を引く。
さて、広島帰還から一発目。どうなってるかな。
問1
かたならし(でもない)○×
呪文や能力によって打ち消されない呪文(または能力)はたくさんあるが、
ルールによって打ち消されない呪文(または能力)もある。
○か×か?
× あってたまるか。
問2
毎度おなじみプレイヤーAとプレイヤーBが対戦をしている。
場にはプレイヤーAのコントロールする《湧出/Upwelling》があり、
そのせいでお互いのマナ・プールにはものすごい量のマナが貯まっている。
さて、プレイヤーAが《精神隷属器/Mindslaver》を出し、こう言った。
「これを起動して、僕は次の僕のターンのコントロールを自分自身で得ることにするよ。
で、《湧出/Upwelling》を《帰化/Naturalize》して壊す。
そうしたら、僕は《精神隷属器/Mindslaver》のおかげでマナ・バーンはしないけど、
君(=プレイヤーB)は、その大量のマナを使い切らないと死ぬよ。」
「困ったな。そいつの起動に割り込むカードも能力も無いんだ。」
と、渋い顔をしたプレイヤーB。さて、プレイヤーBの運命やいかに。
哀れプレイヤーBはレミィよろしく(ry。。。だと思うのですが何せ今頭が回ってないので無根拠もいいところ。なんにせよ毎回この2人面白いなwww
ただテキストを見ての判断。もっとも。気化したターンによるとか言われたりして。もっと根本的に間違ってる可能性もあるが。
問3
場にはプレイヤーAのコントロールする《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》と
《荒廃の言葉/Words of Waste》がある。
プレイヤーAは《荒廃の言葉/Words of Waste》を起動して、それが解決されてから、
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》を起動した。
さて、対戦相手であるプレイヤーBの手札が0枚だった場合、
3−1)最終的に、プレイヤーBの手札は何枚になるか? その理由も答えよ。
1枚 同時に何かする場合APから。APのドローはディスカードに置換されているので0枚から1枚捨ててさらに1枚引くので手札は1枚となる。
上と同じ状況で、プレイヤーBの手札は《森/Forest》1枚だけで、
次に引くカードが《山/Mountain》だったとする。
3−2)最終的に、プレイヤーBの手札の内容は何になるか? その理由も答えよ。
山。理由は同上。森を捨てさせられてから山を引く。
さて、広島帰還から一発目。どうなってるかな。
コメント