[エクテン]雲雀って胸キュンですよね
2009年9月3日 Magic;the Gathering最近MTG関連の話題がコレしかないというね。ああ、月曜に平日大会行って来たっけか。《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》の強さに泣いた○○×。
そんなことより相変わらずエクテンが楽しいです。MWSでバリバリやっています。
たまに平地と《変わり谷/Mutavault(MOR)》から《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie(ALA)》とか出す子とか3本目にサイドじゃなくてメイン変えちゃう子とかいるけど面白いです(ある意味それも面白いといえば面白いが)w
最近はデッキに行き詰ってメッセでぞんびに相談してみて目から鱗なアイデアをもらってみたり(Thx)した結果こんな形に。土地が相変わらず怪しいけど、まあそこはそれ。ちょいちょい手直しする方向で。
//なにはともあれレシピでも。
土地(24)
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
3《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
1《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
3《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
2《島/Island(UNH)》
1《平地/Plains(M10)》
クリーチャー(24)
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
3《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
呪文(12)
3《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
1《秘密だ( ゚Д゚)ゴルァ!!/Secret!!!》
サイドボード(15)
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
4《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
4《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
え?何?タッチ?さわんじゃねwwwwwwwwww
嫌いじゃないけど、ヘルカイトさんがめくれないので変えました。(←
最初は《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》と《神の怒り/Wrath of God(10E)》がメインに1ずつ入ってたりしたのだけど、神の怒りってけちで引っ張ってくるようなものじゃないということでサイドに引っ込んでもらう事に。
秘密の項は特に意味は無いけどやってみたかった。秘密兵器っぽく見せてみたかっただけです。秘密日記には書いてますがたいしたものじゃ有りませんw
微妙にインスパイアしてみたかっただけとか言っちゃらめぇ。
//とりあえず、いろんなデッキとやってみての使用感とか。
・対フェアリー
そんなに分が悪い戦いじゃないとは思う(思いたいが正解)のだけど、もっさりデッキの宿命というか、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》がきついです。あいつと《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》が並ぶと割りと意識が遠くなるかも。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》待機が早い段階でできるかどうかって結構重要な気がしてなくはないけど、たぶん気のせい。
・対エルフ
サイドボードでがんばれ。以上。
・対赤
《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》で押さえ込んでしまうのが一番手っ取り早いとは思う。初動後手3Tの《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》とか死亡確認パターンなのはスタンと同じだと思う。たぶんもっと酷いwww
COP:Redって偉大だよなあ・・・
・対バント
基本有利だと思う。《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》がつよすぐる。《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》もつよすぐる。
・対トロン
あきらめて死にます。無理ですwww
・対《弱者の剣/Sword of the Meek(FUT)》《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》コンボ
メインはパーツ揃ったらほぼ無理です。サイドから針とカタキでがっつり。
・親和
とりあえず《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》と《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》を俺にくれwww
サイドはお決まりのカタキ様。
・ストーム
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》どこっすかwwww
・対《超起源/Hypergenesis(TSP)》系デッキ
無駄に《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》とか唱え(待機し)たりしなければそんなに最悪の状態にはならないと思う。むしろ相手の超起源で(相手の生物戻しつつヒバリの重さを踏み倒したりで)逆に優位に立つ事もあったりなかったり。
《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx(CON)》と《傷の反射/Wound Reflection(SHM)》?無理ですね分かりますwww
明日はFNMのレポ書けるといいな・・・
そんなところでノシ
そんなことより相変わらずエクテンが楽しいです。MWSでバリバリやっています。
たまに平地と《変わり谷/Mutavault(MOR)》から《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie(ALA)》とか出す子とか3本目にサイドじゃなくてメイン変えちゃう子とかいるけど面白いです(ある意味それも面白いといえば面白いが)w
最近はデッキに行き詰ってメッセでぞんびに相談してみて目から鱗なアイデアをもらってみたり(Thx)した結果こんな形に。土地が相変わらず怪しいけど、まあそこはそれ。ちょいちょい手直しする方向で。
//なにはともあれレシピでも。
土地(24)
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(DIS)》
2《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
3《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
1《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M10)》
3《海辺の城塞/Seaside Citadel(ALA)》
2《島/Island(UNH)》
1《平地/Plains(M10)》
クリーチャー(24)
4《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》
3《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
4《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
2《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《根の壁/Wall of Roots(TSB)》
呪文(12)
3《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》
1《秘密だ( ゚Д゚)ゴルァ!!/Secret!!!》
サイドボード(15)
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
4《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
4《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
え?何?タッチ?さわんじゃねwwwwwwwwww
嫌いじゃないけど、ヘルカイトさんがめくれないので変えました。(←
最初は《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》と《神の怒り/Wrath of God(10E)》がメインに1ずつ入ってたりしたのだけど、神の怒りってけちで引っ張ってくるようなものじゃないということでサイドに引っ込んでもらう事に。
秘密の項は特に意味は無いけどやってみたかった。秘密兵器っぽく見せてみたかっただけです。秘密日記には書いてますがたいしたものじゃ有りませんw
//とりあえず、いろんなデッキとやってみての使用感とか。
・対フェアリー
そんなに分が悪い戦いじゃないとは思う(思いたいが正解)のだけど、もっさりデッキの宿命というか、《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》がきついです。あいつと《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》が並ぶと割りと意識が遠くなるかも。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》待機が早い段階でできるかどうかって結構重要な気がしてなくはないけど、たぶん気のせい。
・対エルフ
サイドボードでがんばれ。以上。
・対赤
《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》で押さえ込んでしまうのが一番手っ取り早いとは思う。初動後手3Tの《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》とか死亡確認パターンなのはスタンと同じだと思う。たぶんもっと酷いwww
COP:Redって偉大だよなあ・・・
・対バント
基本有利だと思う。《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》がつよすぐる。《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》もつよすぐる。
・対トロン
あきらめて死にます。無理ですwww
・対《弱者の剣/Sword of the Meek(FUT)》《飛行機械の鋳造所/Thopter Foundry(ARB)》コンボ
メインはパーツ揃ったらほぼ無理です。サイドから針とカタキでがっつり。
・親和
とりあえず《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》と《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》を俺にくれwww
サイドはお決まりのカタキ様。
・ストーム
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》どこっすかwwww
・対《超起源/Hypergenesis(TSP)》系デッキ
無駄に《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》とか唱え(待機し)たりしなければそんなに最悪の状態にはならないと思う。むしろ相手の超起源で(相手の生物戻しつつヒバリの重さを踏み倒したりで)逆に優位に立つ事もあったりなかったり。
《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx(CON)》と《傷の反射/Wound Reflection(SHM)》?無理ですね分かりますwww
明日はFNMのレポ書けるといいな・・・
そんなところでノシ
コメント