まずは昨日の秘密日記から。
酔っ払い黒単。

24《沼/Swamp(UNH)》
24Lands

3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
2《夢魔/Nightmare(M10)》
3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
16Creatures

4《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》
4《血の署名/Sign in Blood(M10)》
3《強迫/Duress(M10)》
2《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
3《天球儀/Armillary Sphere(CON)》
3《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
1《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》
20Other Spells

サイドボード
1《強迫/Duress(M10)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
2《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》
4《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
4《黒騎士/Black Knight(M10)》
3《死の印/Deathmark(M10)》

コンセプトはA(悪斬とか)T(高いレアは)M(無理)。
でもちゃんと真面目に考えた。その結果《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》とか居なくなった。
吸血鬼は強い生物群だと思うけど、スペルも十分強いなら、粋だけ集めればそれでいいよねっていうことに。
あと黒コンにするにしても《魂の消耗/Consume Spirit(M10)》はどうしても強いように見えない(引いてうれしかったためしが無い)ので数を減らして行き、最後は0にwww
というわけで吸血鬼デッキでもなく黒コンともいえない気がするこの中途半端ATMデッキで


明日は0-2ドロップだ!


以下考えたところ
5マナ圏が分厚いから4~5への安定マナ供給をしてくれる《天球儀/Armillary Sphere(CON)》を採用。土地プレイが止まりにくいし、起動する=4マナまでは確保できるという考えで。

夢魔って胸キュン?
《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》で落ちないし、でっかいし。追放はされちゃうけど。
今ならフィニッシャーの一人に数えたっていいじゃない!ってことで。
その代わり瀝青破で落ちて《流刑への道/Path to Exile(CON)》と《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》に太刀打ちできる《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》は3。


とりあえずジャンドに勝つ気が無いのだけはよく分かった。
がんばって《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》でライフレースして《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》で《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》叩き落せばいいんだね!

・・・うっわー・・・

《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle(M10)》は最後まで悩んだけど、多分1枚でも入れてると、《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》とか《夢魔/Nightmare(M10)》で(´・ω・`)ションボリする未来に出会いそうなので却下。
最後の判断基準は気分。

サイドボードも割と考え無しのごった煮。
・強迫とヘドロとこだまの追加→《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》デッキとか遅めのコントロールに。こだまは一応墓地対策にもなるよね!ってことで。そういうデッキには打ったら勝ちになりそうだし。
・《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》→《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》と赤デッキに。
・《黒騎士/Black Knight(M10)》→白単とか赤に。FirstStrikeって赤には偉い気がするんだ!
・《死の印/Deathmark(M10)》→最早ただの嗜み的に突っ込んだだけ。


秘密日記ここまで。


//で、結果
0-2したお!wwwwwwwwwwww
1戦目 グリクシスコントロール○××
○1 相手が代用カードをうっかりデッキに入れていたミスでゲームロスが出される。Oh...
×2 沼17枚引いてそのまま沈んでいきました。
×3 スペル一枚引けば勝てるところを引けなくて沼だけ引いて沈んでいきました。18枚ってorz

2戦目 上陸ナヤアグロ××
×1 リソースの無駄遣いのミス。多分これがなかったら1Tは長生きしてた。結果論としてはどっちにしても死んでいたけど、これをよしとしてしまってはとてもよくない。
あとは《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》のライフゲインを頼れなかったのがきつかった。なんで頼れなかったかって?ひかなかったからさwww
×2 初手から増えたスペルが《血の署名/Sign in Blood(M10)》(沼2枚になりました)と《堕落の触手/Tendrils of Corruption(M10)》だけでした。流石に触手1枚だけでどうにかなるような話じゃないwww

沼に愛されすぎwrt

ここでドロップしとけば予言成就だったけど、それじゃ悔しいので続行。

3戦目 4色コントロール○○
○1 相性的にお客様すぎた感があった。《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》握りながら場の4点クロックに相手がマナ使って対処してくれるのを待ってるだけでした。
○2 割と同上。

4戦目 UBWライブラリーアウト×○○
×1 《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》*2を食らった後に《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》を通される。即投了。
○2 今度はこちらが《消えないこだま/Haunting Echoes(M10)》でがしがし相手のスペルを削る番。《氷の牢獄/Ice Cage(M10)》でアタッカーを防がれたので《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》で外して再始動。殴りきって勝ち。
○3 《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》を除去しつつヘドロってみたりこだまってみたり。

5戦目 エスパーコントロール○○
○1 はいはいへどろへどろ
○2 はいはいへどろへどろ

ヘドロ強すぎ。

というわけで3-2でした。
負けを引きのせいにしてもしょうがないのでもう少しねれそうなところを探してみる事にします。初めてリアルで新しい環境飛び込んでみていろんなデッキがあるのが新鮮だったなあ。

そんなところでノシ

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