行って来ました。28名のスイスドロー上位4名抜け+ベスト8によるシングルエリミネーション(これは非認定)。
デッキはこんな。
グリクシス(仮) ※時間が足りなくてデッキ名が思い浮かばなかった・・・
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
5《島/Island(ZEN)》
3《山/Mountain(ZEN)》
2《沼/Swamp(ZEN)》
※基本地形の枚数が怪しい。確かこうだった・・・はず。デッキ自体は崩してるので確認はできず。
1《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
2《地震/Earthquake(M10)》
1《急転回/Swerve(ALA)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
2《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》
サイドボード
1《急転回/Swerve(ALA)》
4《否認/Negate(M10)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《死の印/Deathmark(M10)》
1《地震/Earthquake(M10)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
フェッチは赤青3白黒1にするかと思ってたけど、赤青が2枚しか借りれなかったので子の枚数で。結果的には良かった気がする。
メインでは《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を単体で殺せないのは仕様。特にそれで困るという事は練ってる間なかったのでそのままその仕様で。
そして《二重否定/Double Negative(ARB)》がどうしても色的にしんどいのと、どうにも間に合わない感しかないので解雇。
《地震/Earthquake(M10)》と《急転回/Swerve(ALA)》に差し替えてみる。使った感想としては
・地震は微妙。利く相手が上陸デッキと緑単系、あとせいぜいが・・・バント?X火力として稀に機能することは有るけどレアケース。
・急転回メインは何がしたいやらっていうお話だった。これくらいなら地震と急転回を瞬間凍結にした方がはるかにましだった。
つまり、失敗チューンってやつですね。駄目すぐる。
以下レポ。
1戦目 白ジャンド○○
○1 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》まではたどり着くけど、それでもライフが相手の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》のトークンで削られていく。が、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》、《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》で押さえ込んで最後はスペルで相手のライフ全部持っていって勝ち。
○2 海がひろがりんぐwwwで相手の白マナが壊滅。最後まで白マナが機能することはありませんでした。
2戦目 ターボフォグ×○○@同行者
身内てwwwしかもメイン無理すぎるwww
×1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》が捲るキーカードなので、手札に引いてくるのを待ってフェッチランドを起動。《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》を食らって13枚削れてもまだ・・・って思ってたら26枚削られて間に合わなくなって負け。
○2 相手の《神話の水盤/Font of Mythos(CON)》を《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》*2でアド強奪祭開催。その後、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》を出され、-1から《真髄の針/Pithing Needle(M10)》を出される。《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》を引けて居たので、水盤を戻しつつ、通し、水盤とテゼレットをまとめて片付けることに成功。あとはフルボッコ状態。
○3 良く覚えてない。が、相手の初動が遅く、引きが芳しくなかった記憶が。
3戦目 バント×○○@YOU
だからどうしてwwwww
×1 マリガンから遅めハンドをキープしたら、相手がドブン系だった。
○2 相手がダブマリ、こっちがドブンだった。
○3 《死の印/Deathmark(M10)》からスタートして、攻め手をほぼ完璧に裁ききれて勝ち。相手の土地が途中で詰まってたのも大きな原因だった。
4戦目 ボロス上陸○○
○0 ダイス勝負(6面ダイス2つ)。俺:4 相手:2
○1 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》までぐだらせて捲り勝ち。相手が先手なら負けていた。間違いなく。
○2 《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》3発は汚い。あと、相手の土地が3枚で詰まってたところに、1枚のみの平地に《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》をぶつけて色事故にも。ただ、相手が途中で土地を何かしら1枚引いていたら《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》で詰んでた。本当に運だったとしか思えない。
5戦目 ジャンド××
×1 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》で押さえ込んだと思ったら、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》がめくれてトークン全滅したでござる^q^
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》以外なら何めくれても構わなかったのに・・・
×2 《精神腐敗/Mind Rot(M10)》2枚と《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》が飛んできて手札が消し飛んだでござる^q^
俗に言うフルボッコである。
6戦目 エスパーコン 勝ち
この部分については諸事情につき割愛。とりあえず結果としては勝ちです。
5-1で2位(だったはず)抜け。本戦は・・・無理・・・だろうなあ。行きたいけど。
以下シングルエリミ(非認定)
QF 4色コン○○
○1 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》がひろがりすぎて相手が青単。ひでえ。
○2 土地がつまり、3枚目の土地がようやく引けたところに降臨する相手の《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》。しかし、PWの犠牲と相手のミスでぎりぎり残ってた勝ちへの道を最後までたどりきって《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》連打で勝ち。
SF ジャンド××
×1 マナの残し間違いのミスで死亡。結果論どうやっても死んでいたけど、間違えていなければツモ次第で生きていた。あーもう何やってるんですか俺は。
×2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》を《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》にあわせられれば十分捲れた場だったけど、1枚も《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》を見ることなく、ドラゴンに食いちぎられましたとさ。
というわけで2没。
デッキとしては好感触だったので、MWSではやっぱりしばらくこれ使おう。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》をメインかな。やっぱり。
そんなところでノシ
デッキはこんな。
グリクシス(仮) ※時間が足りなくてデッキ名が思い浮かばなかった・・・
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
5《島/Island(ZEN)》
3《山/Mountain(ZEN)》
2《沼/Swamp(ZEN)》
※基本地形の枚数が怪しい。確かこうだった・・・はず。デッキ自体は崩してるので確認はできず。
1《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
2《地震/Earthquake(M10)》
1《急転回/Swerve(ALA)》
3《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
3《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
2《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess(M10)》
1《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》
4《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》
4《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
3《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》
サイドボード
1《急転回/Swerve(ALA)》
4《否認/Negate(M10)》
4《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《死の印/Deathmark(M10)》
1《地震/Earthquake(M10)》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
フェッチは赤青3白黒1にするかと思ってたけど、赤青が2枚しか借りれなかったので子の枚数で。結果的には良かった気がする。
メインでは《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》を単体で殺せないのは仕様。特にそれで困るという事は練ってる間なかったのでそのままその仕様で。
そして《二重否定/Double Negative(ARB)》がどうしても色的にしんどいのと、どうにも間に合わない感しかないので解雇。
《地震/Earthquake(M10)》と《急転回/Swerve(ALA)》に差し替えてみる。使った感想としては
・地震は微妙。利く相手が上陸デッキと緑単系、あとせいぜいが・・・バント?X火力として稀に機能することは有るけどレアケース。
・急転回メインは何がしたいやらっていうお話だった。これくらいなら地震と急転回を瞬間凍結にした方がはるかにましだった。
つまり、失敗チューンってやつですね。駄目すぐる。
以下レポ。
1戦目 白ジャンド○○
○1 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》まではたどり着くけど、それでもライフが相手の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》のトークンで削られていく。が、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》、《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》で押さえ込んで最後はスペルで相手のライフ全部持っていって勝ち。
○2 海がひろがりんぐwwwで相手の白マナが壊滅。最後まで白マナが機能することはありませんでした。
2戦目 ターボフォグ×○○@同行者
身内てwwwしかもメイン無理すぎるwww
×1 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov(ZEN)》が捲るキーカードなので、手札に引いてくるのを待ってフェッチランドを起動。《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》を食らって13枚削れてもまだ・・・って思ってたら26枚削られて間に合わなくなって負け。
○2 相手の《神話の水盤/Font of Mythos(CON)》を《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》*2でアド強奪祭開催。その後、《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker(ALA)》を出され、-1から《真髄の針/Pithing Needle(M10)》を出される。《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》を引けて居たので、水盤を戻しつつ、通し、水盤とテゼレットをまとめて片付けることに成功。あとはフルボッコ状態。
○3 良く覚えてない。が、相手の初動が遅く、引きが芳しくなかった記憶が。
3戦目 バント×○○@YOU
だからどうしてwwwww
×1 マリガンから遅めハンドをキープしたら、相手がドブン系だった。
○2 相手がダブマリ、こっちがドブンだった。
○3 《死の印/Deathmark(M10)》からスタートして、攻め手をほぼ完璧に裁ききれて勝ち。相手の土地が途中で詰まってたのも大きな原因だった。
4戦目 ボロス上陸○○
○0 ダイス勝負(6面ダイス2つ)。俺:4 相手:2
○1 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》までぐだらせて捲り勝ち。相手が先手なら負けていた。間違いなく。
○2 《苦悶のねじれ/Agony Warp(ALA)》3発は汚い。あと、相手の土地が3枚で詰まってたところに、1枚のみの平地に《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》をぶつけて色事故にも。ただ、相手が途中で土地を何かしら1枚引いていたら《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》で詰んでた。本当に運だったとしか思えない。
5戦目 ジャンド××
×1 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》で押さえ込んだと思ったら、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》がめくれてトークン全滅したでござる^q^
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》以外なら何めくれても構わなかったのに・・・
×2 《精神腐敗/Mind Rot(M10)》2枚と《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》が飛んできて手札が消し飛んだでござる^q^
俗に言うフルボッコである。
6戦目 エスパーコン 勝ち
この部分については諸事情につき割愛。とりあえず結果としては勝ちです。
5-1で2位(だったはず)抜け。本戦は・・・無理・・・だろうなあ。行きたいけど。
以下シングルエリミ(非認定)
QF 4色コン○○
○1 《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》がひろがりすぎて相手が青単。ひでえ。
○2 土地がつまり、3枚目の土地がようやく引けたところに降臨する相手の《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》。しかし、PWの犠牲と相手のミスでぎりぎり残ってた勝ちへの道を最後までたどりきって《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》連打で勝ち。
SF ジャンド××
×1 マナの残し間違いのミスで死亡。結果論どうやっても死んでいたけど、間違えていなければツモ次第で生きていた。あーもう何やってるんですか俺は。
×2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》を《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》にあわせられれば十分捲れた場だったけど、1枚も《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》を見ることなく、ドラゴンに食いちぎられましたとさ。
というわけで2没。
デッキとしては好感触だったので、MWSではやっぱりしばらくこれ使おう。
《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》をメインかな。やっぱり。
そんなところでノシ
コメント
M10ランドが両方ともアンタップイン条件を沼が満たしてくれるので、沼をサーチできるのはありかなと思ったのです。
orz