【誰得】はじめてのコミケ~準備編その4~【図解】
2011年8月10日 Magic;the Gathering
コミケまであと3日となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
そろそろ以前より繰り広げられていた高度な情報戦の声がそこかしこで聞こえ始めたのではないでしょうか(初心者置いてけぼり)。
※今回のエントリは結構記憶で書いている部分があります。なので記憶違いの可能性も有ります。間違いがあれば指摘していただけると嬉しいです。特に列誘導とか熟知してる人とか。
また、基本的にこれ書いてる人間は始発だったり4:30だったりに会場着する人間なので、もちっと遅く来るとまた若干様相は違うかもしれません。でもまあ、午後とかじゃなければそんなに大差ないはず。
で、誰得エントリ第何回かしらんけど、前回小手先技とか偉そうに書いたけど、すまんな、ありゃ嘘だ。
もっとちゃちぃ何かだ。
ああ、何度も言うけど、CD-ROM版のカタログがどんなに便利かというのを知らない冊子派の戯言です。カタROMの人は「だったらカタROMでええやん、馬鹿なの?死ぬの?」とかpgrするのお勧め。
本題に入りましょう。
このエントリで何が言いたいかって言うと、所謂宝の地図の有効利用の仕方。
多分もう行きたいサークルさんをぐりぐりぐりぐりマークして、そりゃもう後は土へと還るだけ東京へ行くだけ。そんな感じじゃないでしょうか。
ちなみに俺はまだカタログろくすっぽ開いてません。明日やるんだよ!明日!
まあ、当日はそのぐりぐりした宝の地図を片手に本やらグッズやらを買いあさることになります。
せっかく行くのですから、完売は仕方ないにしても、買い忘れて帰るなんてのはやりたくないわけです。
確かに、図面横のサークルリストをチェックしていけば、買い忘れは起こしにくいかもしれません。
しかし、会場、否、戦場は人だらけです。その中で
・横に列挙したリストを見る
・買っていないサークルを洗い出す
・近くにありそうなサークルを見つける
・場所を確認する
・行動開始
こんなことしてる余裕なんぞまずありません。ましてや慣れて無い人間ならなおさら。(それにあまり図面に顔落としてると普通に危ないです)。
じゃあどうするか。
宝の地図に購入経路を書き込んでしまえばいいのです。
購入経路をあらかじめ書き込むことで、迷わないようにし(正直、迷うんですよこれ)、まさかの買い忘れを防ぐことが出来ます。だって経路歩けば全サークル回れるように経路引くんですから。
副次的な効果としては、迷うことで無駄に歩いてしまうような事を無くし、体力を持たせるとか。会場はめちゃくちゃ広いので、迷うとかなり体力を持っていかれる場合があります。
経路の引き方のコツとしては
1:買いたいサークルさんの優先順位
これが第一に来ます。当たり前ですが。幾ら効率よく回れるコースでも行きたいサークルさんを後回しにして、結果完売なんて言われたらしゃれにもなりません。
2:どこから入場することになるのかを把握する
どこから入場するかをちゃんと把握することで、購入経路のスタート地点を決めやすくなります。
え?無茶言うな?あーうん。そうですね。無茶言いました。ではその辺の解説は後述で。
3:一筆書きで書けるような経路を引く
まあ、マイナージャンルだったりすればいいんですが、3日目の東とかまず、人の流れが出来たら引き返せません。リアルででかいガタイしてる人間が言うのだから間違いない。
なので、引き返すような動きが無い経路を引くのをお勧めします。
4:みだりにホールを行き来するような経路は避ける。
具体的には西1-2や、東123-456を行き来する経路。
西はまだ一枚の図面で収まるから良いにしても、東の図面は裏返す必要があります。
で、あなた今どこから出て、どこへ行くのが設定経路ですか?
それを知るために裏返す・・・なんて事を繰り返すのは混乱の元なので、出来るだけ買い物の為に大移動を繰り返す経路は避けた方が。優先順位的に仕方ないんや・・・!てのはもうそりゃ仕方が無い。では、氏ぬが良い。
そして、2で言った入場云々についての話。
まず宝の地図のどこかに、全ホールの位置が書いてある図面が小さく書かれています。それを見てください。
東ホールは基本的に3-6側から入場します。で、手前の3-6ホールからは入場しません(人員誘導のため)。
基本的に外に面してるサークルさんは外に待機列を作り、並んで買います。ですので、底へ行くためにはまずホール内の出口から外に出ましょう。
東ホールの図面を見ていただければ分かると思いますが、外に繋がる、サークル配置が為されていない場所があると思います。そこから外へ出て、行きたいところに並ぶ、そういう流れになります。この辺はあとは習うより慣れろ。失敗して完売の憂き目に会うのもいい経験ってことでw
もし、外周サークルさんに行かないのであれば、特に問題なく目的のサークルさんへGO!
一つ注意するところがあるとすれば、図面のホールで入り口っぽいのに▲▼マークがないところは、大体通行できません。それだけは注意。
その辺のあたりをまとめたのがエントリにはっついてる画像。
(追記:入場の方法について誤表記がありますが、まあ、一例っつーことで。)俺が作る宝の地図はこんな感じっていう一例。まあ適当にマークしてまあ、こうするだろうなとか適当にざっと引いただけなので、込むから通りにくいとかそういう要素は考えてません(3日目の東の━マーク(柱です)のある地帯・列は場所によっては本当に濁流作るから困る)。
赤い点がチェックしたサークル、青い矢印が経路とでも思ってください。
緑の矢印は注意点で、こういう通り抜けは時間がたってからでないと出来ません。
あと、経路を引く時の注意点なんかも書いておきました。
次回は実際の会場での立ち回りとか。
そんなところでノシ
そろそろ以前より繰り広げられていた高度な情報戦の声がそこかしこで聞こえ始めたのではないでしょうか(初心者置いてけぼり)。
※今回のエントリは結構記憶で書いている部分があります。なので記憶違いの可能性も有ります。間違いがあれば指摘していただけると嬉しいです。特に列誘導とか熟知してる人とか。
また、基本的にこれ書いてる人間は始発だったり4:30だったりに会場着する人間なので、もちっと遅く来るとまた若干様相は違うかもしれません。でもまあ、午後とかじゃなければそんなに大差ないはず。
で、誰得エントリ第何回かしらんけど、前回小手先技とか偉そうに書いたけど、すまんな、ありゃ嘘だ。
もっとちゃちぃ何かだ。
ああ、何度も言うけど、CD-ROM版のカタログがどんなに便利かというのを知らない冊子派の戯言です。カタROMの人は「だったらカタROMでええやん、馬鹿なの?死ぬの?」とかpgrするのお勧め。
本題に入りましょう。
このエントリで何が言いたいかって言うと、所謂宝の地図の有効利用の仕方。
多分もう行きたいサークルさんをぐりぐりぐりぐりマークして、そりゃもう後は
ちなみに俺はまだカタログろくすっぽ開いてません。明日やるんだよ!明日!
まあ、当日はそのぐりぐりした宝の地図を片手に本やらグッズやらを買いあさることになります。
せっかく行くのですから、完売は仕方ないにしても、買い忘れて帰るなんてのはやりたくないわけです。
確かに、図面横のサークルリストをチェックしていけば、買い忘れは起こしにくいかもしれません。
しかし、会場、否、戦場は人だらけです。その中で
・横に列挙したリストを見る
・買っていないサークルを洗い出す
・近くにありそうなサークルを見つける
・場所を確認する
・行動開始
こんなことしてる余裕なんぞまずありません。ましてや慣れて無い人間ならなおさら。(それにあまり図面に顔落としてると普通に危ないです)。
じゃあどうするか。
宝の地図に購入経路を書き込んでしまえばいいのです。
購入経路をあらかじめ書き込むことで、迷わないようにし(正直、迷うんですよこれ)、まさかの買い忘れを防ぐことが出来ます。だって経路歩けば全サークル回れるように経路引くんですから。
副次的な効果としては、迷うことで無駄に歩いてしまうような事を無くし、体力を持たせるとか。会場はめちゃくちゃ広いので、迷うとかなり体力を持っていかれる場合があります。
経路の引き方のコツとしては
1:買いたいサークルさんの優先順位
これが第一に来ます。当たり前ですが。幾ら効率よく回れるコースでも行きたいサークルさんを後回しにして、結果完売なんて言われたらしゃれにもなりません。
2:どこから入場することになるのかを把握する
どこから入場するかをちゃんと把握することで、購入経路のスタート地点を決めやすくなります。
え?無茶言うな?あーうん。そうですね。無茶言いました。ではその辺の解説は後述で。
3:一筆書きで書けるような経路を引く
まあ、マイナージャンルだったりすればいいんですが、3日目の東とかまず、人の流れが出来たら引き返せません。リアルででかいガタイしてる人間が言うのだから間違いない。
なので、引き返すような動きが無い経路を引くのをお勧めします。
4:みだりにホールを行き来するような経路は避ける。
具体的には西1-2や、東123-456を行き来する経路。
西はまだ一枚の図面で収まるから良いにしても、東の図面は裏返す必要があります。
で、あなた今どこから出て、どこへ行くのが設定経路ですか?
それを知るために裏返す・・・なんて事を繰り返すのは混乱の元なので、出来るだけ買い物の為に大移動を繰り返す経路は避けた方が。優先順位的に仕方ないんや・・・!てのはもうそりゃ仕方が無い。では、氏ぬが良い。
そして、2で言った入場云々についての話。
まず宝の地図のどこかに、全ホールの位置が書いてある図面が小さく書かれています。それを見てください。
東ホールは基本的に3-6側から入場します。で、手前の3-6ホールからは入場しません(人員誘導のため)。
基本的に外に面してるサークルさんは外に待機列を作り、並んで買います。ですので、底へ行くためにはまずホール内の出口から外に出ましょう。
東ホールの図面を見ていただければ分かると思いますが、外に繋がる、サークル配置が為されていない場所があると思います。そこから外へ出て、行きたいところに並ぶ、そういう流れになります。この辺はあとは習うより慣れろ。失敗して完売の憂き目に会うのもいい経験ってことでw
もし、外周サークルさんに行かないのであれば、特に問題なく目的のサークルさんへGO!
一つ注意するところがあるとすれば、図面のホールで入り口っぽいのに▲▼マークがないところは、大体通行できません。それだけは注意。
その辺のあたりをまとめたのがエントリにはっついてる画像。
(追記:入場の方法について誤表記がありますが、まあ、一例っつーことで。)俺が作る宝の地図はこんな感じっていう一例。まあ適当にマークしてまあ、こうするだろうなとか適当にざっと引いただけなので、込むから通りにくいとかそういう要素は考えてません(3日目の東の━マーク(柱です)のある地帯・列は場所によっては本当に濁流作るから困る)。
赤い点がチェックしたサークル、青い矢印が経路とでも思ってください。
緑の矢印は注意点で、こういう通り抜けは時間がたってからでないと出来ません。
あと、経路を引く時の注意点なんかも書いておきました。
次回は実際の会場での立ち回りとか。
そんなところでノシ
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