というわけで1日ペースで更新するという珍しいことをしている割には、まるで誰の得にもならないエントリ再びであります。

さて、前回までのデッキの問題点は
・変わり谷は居るとキレそうになる時は多いんだけど、対人的には強い・・・か?
・ジェイスの3枚目かチャンドラかラルを入れたい。あ、でも溶鉄の誕生は抜きません。
・変化点火が割りと惰性で入ってるので、占術カウンターにしようか考え中。除去足りなくなりそうでアレなんだけど。ただ、とかくソーサリータイミングで動くデッキなので、少なくともメインでカウンターを入れる意味は薄いか。
・コントロールデッキ相手のサイドボードプランどうしようか。

ということでした。

//というわけで解決を試みてみた
・変わり谷、お前、クビ。
2T目にUUR、最悪UUが欲しいデッキで初手に居るとイラッ☆としたのでクビ。

・《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》と《溶鉄の誕生/Molten Birth(M14)》を《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》に変更。
オサレカードが・・・もとい、カウンター積みたい、除去減らしたくない、半コンボデッキなのでパーツを堀りに行きたい。
それらを全部充足することが出来るんです。そう、《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》ならね。
あと、青白コントロール相手は基本どうしようもないけど、申し訳程度のカウンター分(笑)。

・PWの増量
また来世。

・コントロール相手のサイドボードプラン。
基本的にはクロックパーミッションの体を取りたい。いい生物居るかな。軽くて除去耐性ある子。霊異種でもいいんだけど、デッキプラン的には《霜の壁/Wall of Frost(M14)》に変わる感じの分殴れる子がいい。これは次回以降のアップデート案件。


//という訳でこうなった。
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M10)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3赤神
4青神
4波使い

3《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》

4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
12《島/Island(CHK)》
5《山/Mountain(M14)》


//メモ。
・ギルド門は取り敢えず4入れたけど、2~3にしてもいい気はする。基本赤は1つか2つあれば充足することは多い。最悪0でもデッキの根幹は動く。
・だんだん遊びが減ってきた感じかしら。《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》の部分がデッキの向いてるベクトルが若干違ってる気はする。まあ、アグロ相手に防御力を上げ、コントロール相手に次弾装填出来ると思えばこれでいいのか。この部分を《家畜化/Domestication(ROE)》にするのもひとつかも知れないが・・・
・土地の枚数は今25だけど、24でいいかなあ。取り敢えず4枚あればゲームに勝てる。
ただ、ドローサポートには余り頼らず、止まらないで置き続けたいので25にはしてる。24にしてイゼットの魔除け4にするかー?

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