とりあえず一人回ししては変えてという作業を繰り返している非効率的な事をしてますが、MWSが使えないので仕方ないね!(だって、64bitが原因なのか落ちるんだよ・・・orz)
まずはメインデッキ。
4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
2《霊異種/AEtherling(DGM)》
1《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《好機/Opportunity(7ED)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
11《島/Island(M11)》
7《沼/Swamp(6ED)》
土地増やした。2マナ除去2枚増やした。アショクと破滅と分割減らした。以上。
アショクは2にするのは割りと抵抗あるが、そもそも生物デッキ相手にアショクに頼る構築はしていない。
減らす優先順位としてはアショク≧好機>>霊異種だった。全般的な息切れ回避を見越してアショク減量。
分割は基本望む使い方をすれば重いのもあって、割りと苦渋の決断ながら1に。でも0にはしないつもり。弱いことは書いていない。
さて、そんなことは今回はどうでも良くて。サイドボードです。
そろそろテーロス参入が迫ってきたので、ここを考えないといけない。
メインデッキは相当対アグロに寄せたので、サイドは大多数を対コントロールに割く予定。
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《否認/Negate(M14)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
1《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
4《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
おお!15枚埋まってしまった!
・・・嘘くせー・・・
あーでも、メインデッキの対アグロ偏重っぷりも相当うそ臭いから、これくらいでいっそいいのかもしれん。ぶっちゃけ対生物サイドが思いつかん。
せいぜい《霊異種/AEtherling(DGM)》1と《好機/Opportunity(7ED)》が1枚ずつ抜けて《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》あたり何か2枚でも入れるか?とかそういう程度。
ただ、もし入れるなら、超速攻的な赤に対応できるものがいい。
というわけでとりあえず13枚で対青白コントロールサイドを組み直そう。
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《否認/Negate(M14)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
1《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
4《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
・・・あれ、どうやっても14枚になるぞ。これ。だって、抜くものが14枚あるもん。
(霜の壁、潮縛り、破滅の刃、2マナ除去ども)
対アグロに突っ込む1枚とかそもそものサイドプランにいいアイデアがあったらください(’A`)
そんなところでノシ
まずはメインデッキ。
4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
4《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》
2《霊異種/AEtherling(DGM)》
1《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
4《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
3《好機/Opportunity(7ED)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
2《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
11《島/Island(M11)》
7《沼/Swamp(6ED)》
土地増やした。2マナ除去2枚増やした。アショクと破滅と分割減らした。以上。
アショクは2にするのは割りと抵抗あるが、そもそも生物デッキ相手にアショクに頼る構築はしていない。
減らす優先順位としてはアショク≧好機>>霊異種だった。全般的な息切れ回避を見越してアショク減量。
分割は基本望む使い方をすれば重いのもあって、割りと苦渋の決断ながら1に。でも0にはしないつもり。弱いことは書いていない。
さて、そんなことは今回はどうでも良くて。サイドボードです。
そろそろテーロス参入が迫ってきたので、ここを考えないといけない。
メインデッキは相当対アグロに寄せたので、サイドは大多数を対コントロールに割く予定。
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《否認/Negate(M14)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
1《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
4《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
おお!15枚埋まってしまった!
・・・嘘くせー・・・
あーでも、メインデッキの対アグロ偏重っぷりも相当うそ臭いから、これくらいでいっそいいのかもしれん。ぶっちゃけ対生物サイドが思いつかん。
せいぜい《霊異種/AEtherling(DGM)》1と《好機/Opportunity(7ED)》が1枚ずつ抜けて《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》あたり何か2枚でも入れるか?とかそういう程度。
ただ、もし入れるなら、超速攻的な赤に対応できるものがいい。
というわけでとりあえず13枚で対青白コントロールサイドを組み直そう。
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《否認/Negate(M14)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
1《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
1《霊異種/AEtherling(DGM)》
4《夜帷の死霊/Nightveil Specter(GTC)》
・・・あれ、どうやっても14枚になるぞ。これ。だって、抜くものが14枚あるもん。
(霜の壁、潮縛り、破滅の刃、2マナ除去ども)
対アグロに突っ込む1枚とかそもそものサイドプランにいいアイデアがあったらください(’A`)
そんなところでノシ
コメント
・・・あ、そういえばそういうの居た。確かにその辺が丸そうですね。ありがとうございます。
(というかいくつか前のエントリで自分で候補にあげておきながら忘れてる・・・w)
夜帳あんま強くなさそう。波使い居る以上相手は除去残すわけだから素直に追加のアショクと記憶ジェイス、あとは追加ハンデス(囲い4+追加欲しければ脅迫。少なくとも青黒ではアショク採用するなら払拭<強迫だと思う。)
メイン価格1→囲いor中略1で
Side
2《アショク》
2《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》
4《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》orメイン囲いなら一枚《強迫》
4《否認/Negate(M14)》
1《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》or《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》
2何か生き物デッキ用のサイド
これで対コントロールに13枚チェンジ、ビートに3枚チェンジ
英雄の破滅の4枚目も一応ユーティリティースペルっすね(てかやっぱ破滅はメイン4じゃね?)
最初に感じたうそ臭さはそこなんだよね>どうせ除去抜けるわけでなし
まあ、信心レスでも4点クロックだから、コントロール相手には十分な話といえば話。
ところで霊異種追加じゃアカン?>悪魔のスペース
破滅はぶっちゃけ4でいい系スペルなんだけど、もう少し軽いところを増やす、って考えると、ちょっと抜けざるを得なくなった。サイド後にPW見越すにしても4である必要はないわけだし。
あと青黒ではサイドは霊異種<大ジェイス派
言葉足らずでごめん。ああいや、コントロール相手のサイドだからコントロールキラーでアカンのはなんでかなって思ったのですよ。
対ビートダウンでは霊異種/好機/アショクあたりはサイド後減量したくなるマッチが絶対あるっしょ。そんときに完全にコントロールにしか入れれないカードでサイドが埋まってると困る(tyaruさんが上に挙げてるレシピだと空いてるスロット1~2枚だけで対アグロで満足なサイドボーディングができるとは到底思えない。)だから仕方なく悪魔みたいな丸いカードをサイドに採るっていう形。
上コメで言ってるように、対アグロデッキ用の完璧なサイドプランが組めて、それでもなおサイドスロットが余ってるなら霊異種なり大ジェイスなり対コントロール専用サイドの追加に裂けばいい。