【波使い】初陣を経てバージョンうp
2013年9月29日 Magic;the Gathering コメント (3)初陣の結果?デッキ以前の問題でど圧敗しました。
1戦目 エスパーコン○××
○1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》強すぎワロタwww
×2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》のカウンターを増やし忘れたせいで相手の《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》に1回多く殴られる計算になり、マウントポジションで圧敗。しかも速すぎる投了だった。
×3 色事故ったー《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》連発したって青青出なきゃデッキ動かないお・・・
2戦目 赤除去コン○××
○1 波使い連打で圧勝。
×2 除去コンで「スペルしか見なかったなー除去要らないかー」とか初心者思考をしてしまい除去の大半をサイドアウト。結果《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》やら《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》にフルボッコ食らって圧敗。
×3 そんなことすりゃ相手にトップデッキの神様がやってきますわー。最後は《残虐の達人/Master of Cruelties(DGM)》でライフを1にされて《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》に着火されて焼死。
3戦目 bye
残念でもなく当然
4戦目 セレズニア×○○
×1 両者土地4ストップ。4枚あれば十分に機能するデッキと4枚だと機能不全を起こすデッキの差。
○2 注文通りの動きで勝ち。
○3 同上+相手がマナフラッド気味。
弁解のしようもなく乗り手がアホすぎた。
来週は乗せ忘れないように《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》抜くよ!(ぇ
というわけでその後グルールやナヤにボッコされながらデッキをアップデート>試行の繰り返し。
再確認した点として
・青黒はスペルだけで盤面を維持するプランになる
・結果、青白なら1枚でやることを数枚かけてやるので手数が尽きる
なので、とりあえずパーマネントでスペル使用数を抑制するプランに。
正直、使いたくなかったが、この生物に頼らざるをえないと考え、《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》をファイルから拾い上げる。
加えて、デッキの原点に戻って、《波使い/Master of Waves(THS)》をもっと活用しやすくするために死ににくく、能動的に出せる《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》大先生にデッキにお戻りいただいた。
で、出来たデッキが以下
4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
2《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《好機/Opportunity(7ED)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
10《島/Island(M11)》
7《沼/Swamp(6ED)》
この構成にすることで、大分デッキの除去スペル依存が軽減された感じ。この形なら《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》を増やしたいところ。勝率もかなり向上。
加えて、どうあってもコントロール相手に抜かなければいけないようなカードの数が大分減った。ここは結構重要な気がする。
サイドボードどうしようかなあ。
次回の大会は来週日曜。次は勝ち越そう。
そんなところでノシ
1戦目 エスパーコン○××
○1 《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》強すぎワロタwww
×2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》のカウンターを増やし忘れたせいで相手の《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa(DGM)》に1回多く殴られる計算になり、マウントポジションで圧敗。しかも速すぎる投了だった。
×3 色事故ったー《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》連発したって青青出なきゃデッキ動かないお・・・
2戦目 赤除去コン○××
○1 波使い連打で圧勝。
×2 除去コンで「スペルしか見なかったなー除去要らないかー」とか初心者思考をしてしまい除去の大半をサイドアウト。結果《燃えさし呑み/Ember Swallower(THS)》やら《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》にフルボッコ食らって圧敗。
×3 そんなことすりゃ相手にトップデッキの神様がやってきますわー。最後は《残虐の達人/Master of Cruelties(DGM)》でライフを1にされて《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster(M14)》に着火されて焼死。
3戦目 bye
残念でもなく当然
4戦目 セレズニア×○○
×1 両者土地4ストップ。4枚あれば十分に機能するデッキと4枚だと機能不全を起こすデッキの差。
○2 注文通りの動きで勝ち。
○3 同上+相手がマナフラッド気味。
弁解のしようもなく乗り手がアホすぎた。
来週は乗せ忘れないように《漸増爆弾/Ratchet Bomb(M14)》抜くよ!(ぇ
というわけでその後グルールやナヤにボッコされながらデッキをアップデート>試行の繰り返し。
再確認した点として
・青黒はスペルだけで盤面を維持するプランになる
・結果、青白なら1枚でやることを数枚かけてやるので手数が尽きる
なので、とりあえずパーマネントでスペル使用数を抑制するプランに。
正直、使いたくなかったが、この生物に頼らざるをえないと考え、《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》をファイルから拾い上げる。
加えて、デッキの原点に戻って、《波使い/Master of Waves(THS)》をもっと活用しやすくするために死ににくく、能動的に出せる《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》大先生にデッキにお戻りいただいた。
で、出来たデッキが以下
4《波使い/Master of Waves(THS)》
4《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
4《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon(RTR)》
2《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M14)》
1《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
2《好機/Opportunity(7ED)》
1《歪んだ体形/Warped Physique(DGM)
4《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
3《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》
4《欺瞞の神殿/Temple of Deceit(THS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
10《島/Island(M11)》
7《沼/Swamp(6ED)》
この構成にすることで、大分デッキの除去スペル依存が軽減された感じ。この形なら《遠隔+不在/Far+Away(DGM)》を増やしたいところ。勝率もかなり向上。
加えて、どうあってもコントロール相手に抜かなければいけないようなカードの数が大分減った。ここは結構重要な気がする。
サイドボードどうしようかなあ。
次回の大会は来週日曜。次は勝ち越そう。
そんなところでノシ
コメント
青単は確かにニクソスデッキを見る限り、爆発力は眼を見張るものがあるし、一考してみたいですね。(タッチ《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》とかするかも・・・?
ただ、回してて思ったのはこの構成でもトークンが4~5はちゃんと出て、「4~5で十分にぶっ壊れてんなこのカード」という感じだったので、極端にそれに依存しなくてもっていう感じかなというのが今のデッキの根幹思想。1本のプランだけで行くのが怖い系。
>>AKKAさん
確かにインスタントだと奇襲性高くておもむろに相手が死にそうですね。それは面白いかもです。
(´-`).oO(つまり、コメントを総合すると、青単(ニクソス?)タッチ《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》と生物急かしな豪腕波使いデッキもありか・・・?)