とりあえず、先取りスタン対戦会(大会する人数ではなかった)でみっちりやって先のレシピの良かったところとまずいところがいくらか浮き彫りになった。

//良かったところ
・《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》ただつよ
《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》絡みはただつよ。
あと、絆魂付与は赤系の計算が大きく狂うのはGood。基本サイズは大きめだから、ライフゲインも大きめ。
《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》のリアニ戦略は今は少なくともいい感じかもしれない。墓地対策あんまりされそうにないし、鞭がかなりいい確率で手札に入ってくる。
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》とか相手でも、絆魂つけてでかいのが殴るだけでも大分状況が変わるのがいい。

//まずかったところ
・《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction(JOU)》仕事しなくね?
確かに、コンボもあるしコンセプトには背かないんだが、他のカードを出したいところが多かったりして、プレイの優先度はかなり下だった。いぶし銀的に仕事はするんだが、それじゃなくても押せてるシーンだったり、かと言って1枚で戦況をひっくり返すほどのものでもない。

・除去コンキツイ
《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》があろうがなかろうがという。そもそもの除去耐性持ってるのがほとんど居ない問題。実際試しに突っ込んでみた《荒野の収穫者/Reaper of the Wilds(THS)》で殴ってるシーンは強かったし。

・早いデッキどうすんのこれ
先手取れれば鞭から横綱相撲もとれたけど、後手になった瞬間死亡事故になる率が上がる。というわけで軽いところでブロッカーになる子が欲しい。

・《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》はガン
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》はまだいい。別に4/4増えたところで強いがまだ、ね。
だが、このIt is done.野郎(野郎じゃない)が致命的にダメ。鞭から《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》がドコドコドコとかしない限りトークンが超えられない。

とりあえず、最後のは頭の痛い問題だが、さておいておく。
その上3点は幸いにも全部充足しうるカードが無くはないので、それを突っ込んだリストにしてみる。


4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
2《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
2Jungle Hollow(タップイン1点ゲイン緑黒土地)
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(ONS)》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)》
3《沼/Swamp(PTK)》
4《森/Forest(M11)》
(24Lands)

4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》
2《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4Rakshasa Deathdealer(全く可愛くないと評判の猫デーモン)
4《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater(DDL)》
3《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant(JOU)》
(29 Creatures)

4《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
3《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》
(7 Other Spells)


全く可愛くない猫デーモンが理屈としてはマスターピース。
再生するから、ラスゴと神々の憤怒はかわすし、今わの際も弾ける。
ちゃんと後半にアタックもできる。色マナが少々タイトなのが気になるが。
あと再生できるから、《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》も予め除去が飛んできて再生させられることがなければ正面からぶつかれる。




・・・で、エルズペスどうすんの?(’A`)

そんなところで(’A`)ノシ

コメント

はる
2014年9月23日23:29

エルズペスなんて数でごり押ししてやればいいんすよ!
僕が考えてるのは少し違うタイプですが、青タッチしてシディシ使ったタイプです。
数が楽しいくらい並びますよー。まだ叩き台のレシピですが。

Tyaru
2014年9月23日23:35

>>はるさん
実はシディシは僕としてもかなり候補の上位にはいるんですよ。(というよりは最初シディシデッキだったはずなんですが・・・)
自分の場合は《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》であばばばばばばすることと、既存?の強いアーキタイプに自然に寄生()出来そうだという2点でこの形にしてます。緑信心自体はカード個々のパワーも高いですしね。墓地デッキは色々夢が広がりそうでこれからも組んでみたいところです。

Pokky
2014年9月23日23:40

現実的な案で言えば -1猫デーモン-1破滅喚起 +2ダウンフォール とかかなぁ。それか《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》とかフライヤー増やす。

Tyaru
2014年9月23日23:56

>>Pokkyの旦那
まー、2なら大丈夫かねっていうのは確かにあるかも。あと《責め苦の伝令/Herald of Torment(BNG)》はナイスチョイスかも。目の前でぐぬぬってるデカブツがヒョーイってペスをIt is done.するのは気持ちよさそう。

はる
2014年9月24日7:31

僕も憤怒は怖いので赤系に強いようにタフネス4.5のクリーチャーは多めにとってます。サイド後はエルフの神秘家と思考囲い入れ替えで憤怒とアブザンのカンあたりをぶっこぬくコースでいいかなと。後はサイド後に憤怒への耐性を高めるのと飛行対策で高木入れるとかですかねー。数は気持ち悪いくらい並ぶのでトークンの生成よりは多く並ぶかなと。ただ、ペスと憤怒がセットになると...

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