と、ドヤ顔で言い切っておく。強いかは知らん。回してないしな。
《末永く/Ever After(SOI)》は、効果こそ壊れと言って差し支えなかったが、どうにも食指が伸びないスペルであった。理由はたったひとつ。釣られるでかい生物が軒並み弱い。正確には唱えないと強くない。ファッキンエルドラージ。
しかし、このカードに可能性はある。決してナイスサイドとかそういうレベルではなくあるはずだ。と仕事中に考えていた結果、アイデアが降って湧いた。まあとりあえずリストを見てもらおう。
土地(24)
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
4 《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
8 《森/Forest(UNH)》
8 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(22)
4 《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter(BFZ)》
3 《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
3 《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(ALA)》
4 《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon(SOI)》
4 《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》
3 《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa(BFZ)》
1 悪いことする何か。龍王アタルカとか(要土地調整)
呪文(14)
4 《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
4 《血統の呼び出し/Call the Bloodline(SOI)》
4 《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》
2 《末永く/Ever After(SOI)》
とりあえず細部はこれから詰めるので動きだけ分かる程度の青写真リスト。
基本的な動きとしては
1:昂揚ミッドレンジのふりをする。
2:シディシで末永くをサーチする、あるいは緑守りを持ってきて末永くを拾いに行く。
3:末永くを打って墓地のシディシと何かを釣る
4:Libに戻った末永くがサーチされて手札に戻る
5:以後繰り返す度にでかいアタッカーが増えるとか相手の生物が匪賊のおかげで減るとかしてシディシさんが墓地と戦場を往復しすぎて過労死する。でもすでに死んでるから問題なく酷使する。
6:\祝 勝利/
とりあえずの着目点は
・《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》
4/6のサイズは《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》をがっちり受け止める上に《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》で死なない。末永くをサーチ出来る。偉い。
末永くを4枚入れなくても良さそうなのは良。
・《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter(BFZ)》
3T目に出して、4T目に加速しながらシディシの濫用の種になる。偉い。
・ムラーサの緑守り
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》で持ってきて出して持ってきて出しても出来なくはない。シディシさんと一緒に釣りたい生物。
・《血統の呼び出し/Call the Bloodline(SOI)》
序盤の防御+何かサーチして墓地に落としつつリアニメイトするための歯車。
そうすると末永くループ中にかき集めた《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》とかで良くない生物を持ってきて捨てて釣ってとかそういうことが出来る。1枚積みのシルバーバレットを持ってきて捨てて・・・でもいいし。
多分《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》を回収したり打ったり何持ってくるか考えたり性懲りもなく結構一人回しが必要なデッキになりそうな予感はする。
そんなところでノシ
《末永く/Ever After(SOI)》は、効果こそ壊れと言って差し支えなかったが、どうにも食指が伸びないスペルであった。理由はたったひとつ。釣られるでかい生物が軒並み弱い。正確には唱えないと強くない。ファッキンエルドラージ。
しかし、このカードに可能性はある。決してナイスサイドとかそういうレベルではなくあるはずだ。と
土地(24)
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
4 《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》
8 《森/Forest(UNH)》
8 《沼/Swamp(UNH)》
クリーチャー(22)
4 《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter(BFZ)》
3 《死天狗茸の栽培者/Deathcap Cultivator(SOI)》
3 《肉袋の匪賊/Fleshbag Marauder(ALA)》
4 《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon(SOI)》
4 《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》
3 《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa(BFZ)》
1 悪いことする何か。龍王アタルカとか(要土地調整)
呪文(14)
4 《発生の器/Vessel of Nascency(SOI)》
4 《血統の呼び出し/Call the Bloodline(SOI)》
4 《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》
2 《末永く/Ever After(SOI)》
とりあえず細部はこれから詰めるので動きだけ分かる程度の青写真リスト。
基本的な動きとしては
1:昂揚ミッドレンジのふりをする。
2:シディシで末永くをサーチする、あるいは緑守りを持ってきて末永くを拾いに行く。
3:末永くを打って墓地のシディシと何かを釣る
4:Libに戻った末永くがサーチされて手札に戻る
5:以後繰り返す度にでかいアタッカーが増えるとか相手の生物が匪賊のおかげで減るとかしてシディシさんが墓地と戦場を往復しすぎて過労死する。でもすでに死んでるから問題なく酷使する。
6:\祝 勝利/
とりあえずの着目点は
・《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier(DTK)》
4/6のサイズは《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》をがっちり受け止める上に《稲妻の斧/Lightning Axe(TSP)》で死なない。末永くをサーチ出来る。偉い。
末永くを4枚入れなくても良さそうなのは良。
・《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter(BFZ)》
3T目に出して、4T目に加速しながらシディシの濫用の種になる。偉い。
・ムラーサの緑守り
《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》で持ってきて出して持ってきて出しても出来なくはない。シディシさんと一緒に釣りたい生物。
・《血統の呼び出し/Call the Bloodline(SOI)》
序盤の防御+何かサーチして墓地に落としつつリアニメイトするための歯車。
そうすると末永くループ中にかき集めた《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》とかで良くない生物を持ってきて捨てて釣ってとかそういうことが出来る。1枚積みのシルバーバレットを持ってきて捨てて・・・でもいいし。
多分《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald(SOI)》を回収したり打ったり何持ってくるか考えたり
そんなところでノシ
コメント
追放除去が多いのがちょっと嫌ですけど・・・
シディシと組み合わせるのはとてもいいアイディアですね!
あとは一つ後のエントリになりますが《高位調停者、アルハマレット/Alhammarret, High Arbiter(ORI)》で止めつつ殴る。