はい。そんじゃコミケも終わったことですし、スタンのデッキのお話しますか。
え?何?先日のレポ?そんなものは忘れた。

いや、ざっくり覚えてるんですが、これからそれを若干修正したものとかの話するんであんまりいみねーかなって。すっげーざっくり言うと、白黒tナヒリコンに《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》複数持たれてて負けて2-1。持ってなければ相手のPW全部滅ぼして殴り勝てそうだったんだが。まあ何にせリストですよリスト。


//土地(25)
4 《伐採地の滝/Lumbering Falls(BFZ)》
4 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(ORI)》
4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
2 《シヴの浅瀬/Shivan Reef(10E)》
1 《森林地の小川/Woodland Stream(SOI)》
4 《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》
3 《森/Forest(UNH)》
3 《島/Island(UNH)》

//クリーチャー(28)
4 《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic(OGW)》
4 《原初のドルイド/Primal Druid(EMN)》
4 《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BFZ)》
4 《作り変えるもの/Matter Reshaper(OGW)》
1 《難題の予見者/Thought-Knot Seer(OGW)》
3 《老いたる深海鬼/Elder Deep-Fiend(EMN)》
3 《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》
1 《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》
4 《不憫なグリフ/Wretched Gryff(EMN)》

//その他(7)
4 《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》
3 《異界の進化/Eldritch Evolution(EMN)》


サイドボードはくっそ適当なので放置。


今のバージョンがこれ。主に攻め方はいくつかあって

1:ミミックでぶっ倒せ~エルドラージアグロ~
空中生成エルドラージのマナ加速や異界の進化で現実を砕くものを戦場に出し、むりくりミミックがおっきくなる。
ソーサリータイミングでタコ出してブロッカー寝かせて殴ってよし。
寝かせ終わったタコやグリフを異界の進化して現実を砕くものにして10点パンチとかそういうギミックも。

2:異界の進化
不憫なグリフあたりは現出コストがそんなに辛くないにもかかわらず、CMCはかなりのハイカロリー。であれば、異界の進化先の種としては有用この上ないのである。
であれば、4T目に現出して、5T目にアタルカを投げつけてみるのも一つの手ではないか、という考え。でも大体5Tには飛ばさない。
2T目ドルイド→3T目進化から難題の予見者→4T現実砕くマンというサブプランは相手も結構キツイ顔してくれるはず。

3:あっぷきーぷたこしばり!
巷にあるようなコントロールタコではなく、現出アグロタコなので、4T目のアップキープにさっさと土地(と先手であればブロッカー)を寝かせ、返しのターンで現実砕くマンを投げつける、そんなムーブ。10点を無防備にたたきつけられて、次のターンに10点クロックに対処しつつ盤面を1テンポずらされれば相手も楽はきっと出来ない。後手だとカンパニーがもれなく飛んで来る。


まあ、そんな感じでいろいろと攻め方はあります。個人的には結構好みの構成になったとは思う。タコを4にしたい気持ちはあるがグリフの軽さはさいつよ。

そんなところでノシ

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