シャドウバース新環境デッキ試作機完成!
あけましておめでとうございます。コミケで風邪もらいました(挨拶
というわけで以下デッキリスト。画像もつけとく。

3 ゴブリン
3 ウォーターフェアリー
3 ベビーエルフ・メイ
2 フェアリーサークル
3 自然の導き
3 森荒らしへの報い
3 研磨の魔法
3 リノセウス
3 エンシェントエルフ
3 セルウィンの号令
3 エルフプリンセスメイジ
3 風神
3 歴戦の傭兵・フィーナ
1 死の舞踏
1 ガブリエル

もはやフェイスエルフと言っても過言ではない殺意。
デッキコンセプトとしては

「ドロシーウィッチにはフォロワーの質でどうしても差がつくので旧来の横並べだけで攻める形では打ち負かされてしまうのでその上を行く」
「後手が進化、テンポ上とても有利なゲームである中、先手で十分に強いデッキ」

である。上を行くためには速度が必要であって、そのために安定したキルムーブが必要。
となった結果、セルウィンの号令とフィーナに白羽の矢が立った。というわけである。

セルウィンの号令は殴りエルフ待望の新規疾走フォロワー。エンハンスもかなり強力だった。先手3T目にゴブリン→研磨の魔法→号令と7点削るのはとても気持ちが良かった。

また、フィーナはリノ以外に2コスフォロワーを積めないという事実上の制約が発生するが、研磨の魔法がしっかりとその枠を埋めた。結果として「リノ砲を安定して供給したい」ということと、「リノ砲への射程圏内へ安定して落とし込みたい」というのを両方実現できる組み合わせとなったと思う。

今回テストとしてルームマッチで
・ドロシーウィッチ*3
・ディスカードドラゴン
・エイラビショップ*4
とプレイし、全て勝つことができたので、産廃と即断は出来ない出来だと思いたい。冥府エルフ相手にどこまで戦えるか、それ次第といったところか。

改良点候補
・森荒らしへの報い
妖精のいたずらか精霊の呪いの方がいいか?守護を押しのける目的だけで言うなら精霊の呪い。ヴァンピィとかその他の厄介なフォロワーをきっちり倒してテンポ維持するなら報い。はてさて正しいのはどっち。

・風神
横に並べることも無くはないのだけど、これ無くても良い気もしなくもないのよね。死の舞踏増やして減らしても良いかもしれん、という気はする。

結構すごい速度が出る(たまに5Tに人が死んだりする)んで、是非試してみてくだち。
これぞエルフアグロという感じの痩せビートを楽しめます。

そんなところでノシ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索