【シャドバ】コントロール型巨象骸ネクロ
2017年4月2日 Magic: The Gathering
巨象ネクロたーのしー!
まあ、とりあえず画像を見てもらえる人にはそっち見てもらう感じで。
3 ユニコーンの踊り手・ユニコ
3 スカルウィドウ
3 よろめく不死者
2 消えぬ怨恨
3 ゾンビパーティ
3 凍りづけの巨象
3 ボーンキマイラ
3 骨の貴公子
3 ウルズ
2 ウリエル
3 ファントムハウル
3 ケルベロス
3 死の祝福
3 骸の王
//骸の王デッキのコンセプトの問題と構築の方向性について
骸の王デッキは素早く骸の王を出して勝つという単純明快なコンセプトのデッキである。
が、どんなに速度を求めても、安定して出すにはどうしても4T目になったりすることは多い。
4T目に出した骸の王が強いか、と言われれば、「先手ならYes」といったところだろう。それも、辛うじて、だと思う。
後手4T目に、例えば悪戯なネクロマンサーを使って進化して出したとして、死の舞踏を食らってしまえば後は棒立ちで殴られるだけである。
今日日、死の舞踏をまるで搭載していないデッキなど一部の物好きと言うくらいには多くはない。であれば、このコンセプトは現状強くない、ということになる。
加えて言うなら、先手4T目までに出したとして、次に10点パンチしたとしよう。
次に除去られたら、残ったのは骸骨連中だけ、ということになる。あるいは何も残らない。
ケルベロスなりハウルなりで詰めるにせよ、どうしても無理が生じる。
凍りづけの巨象が入ったことにより、いくらか緩和されたと言っても、結局のところ「巨象が無ければ弱い」ことには変わらない。
ならば巨象を確実に引っ張ってくればいい。5枚もあれば1枚は引けるだろ的な。
となれば、4T目に出す、というのは余り考えるべきではないということになる。
であれば、5~6T目に万全な状態で出すべきだと、それならコントロールデッキになるべきだと思い、こういう形にしてみた。
//目指す動き
・除去→ボーンキマイラ→ウルズ+骸の王
一番簡単。ボーンキマイラは大体放置されるので、ウルズで4体無理やり作って骸の王と骸骨2体を並べる。このデッキでは最速。
・除去→ボーンキマイラ→ウリエル→よろめく不死者+巨象+骸の王
よろめく不死者が絡む形。ボーンキマイラとウリエルが両方健在で相手にターンを渡せることができればこっちのもの。
・骸の王+死の祝福
発生ケースは幾通りかりそうなのでえらくざっくりと。
まあ、守護に守られたデカブツはだいたい頭おかしいのです。
よろめく不死者やボーンキマイラは基本的にあまり手出しをされないフォロワーなので、ある程度計算に入れられるんじゃないか、ってのが今フリーマッチを回してての雑感。徹底的に除去されるようならこっちもコントロールデッキとして振る舞えばよい。頑張れ死の祝福とゾンビパーティ。
今のところまだランクマッチに持ち込んでないけれど、デッキはそれなり理屈だった気がする。
後はカードの精査かな。骨の貴公子マジで居るかなこれ。
そんなところでノシ
まあ、とりあえず画像を見てもらえる人にはそっち見てもらう感じで。
3 ユニコーンの踊り手・ユニコ
3 スカルウィドウ
3 よろめく不死者
2 消えぬ怨恨
3 ゾンビパーティ
3 凍りづけの巨象
3 ボーンキマイラ
3 骨の貴公子
3 ウルズ
2 ウリエル
3 ファントムハウル
3 ケルベロス
3 死の祝福
3 骸の王
//骸の王デッキのコンセプトの問題と構築の方向性について
骸の王デッキは素早く骸の王を出して勝つという単純明快なコンセプトのデッキである。
が、どんなに速度を求めても、安定して出すにはどうしても4T目になったりすることは多い。
4T目に出した骸の王が強いか、と言われれば、「先手ならYes」といったところだろう。それも、辛うじて、だと思う。
後手4T目に、例えば悪戯なネクロマンサーを使って進化して出したとして、死の舞踏を食らってしまえば後は棒立ちで殴られるだけである。
今日日、死の舞踏をまるで搭載していないデッキなど一部の物好きと言うくらいには多くはない。であれば、このコンセプトは現状強くない、ということになる。
加えて言うなら、先手4T目までに出したとして、次に10点パンチしたとしよう。
次に除去られたら、残ったのは骸骨連中だけ、ということになる。あるいは何も残らない。
ケルベロスなりハウルなりで詰めるにせよ、どうしても無理が生じる。
凍りづけの巨象が入ったことにより、いくらか緩和されたと言っても、結局のところ「巨象が無ければ弱い」ことには変わらない。
ならば巨象を確実に引っ張ってくればいい。5枚もあれば1枚は引けるだろ的な。
となれば、4T目に出す、というのは余り考えるべきではないということになる。
であれば、5~6T目に万全な状態で出すべきだと、それならコントロールデッキになるべきだと思い、こういう形にしてみた。
//目指す動き
・除去→ボーンキマイラ→ウルズ+骸の王
一番簡単。ボーンキマイラは大体放置されるので、ウルズで4体無理やり作って骸の王と骸骨2体を並べる。このデッキでは最速。
・除去→ボーンキマイラ→ウリエル→よろめく不死者+巨象+骸の王
よろめく不死者が絡む形。ボーンキマイラとウリエルが両方健在で相手にターンを渡せることができればこっちのもの。
・骸の王+死の祝福
発生ケースは幾通りかりそうなのでえらくざっくりと。
まあ、守護に守られたデカブツはだいたい頭おかしいのです。
よろめく不死者やボーンキマイラは基本的にあまり手出しをされないフォロワーなので、ある程度計算に入れられるんじゃないか、ってのが今フリーマッチを回してての雑感。徹底的に除去されるようならこっちもコントロールデッキとして振る舞えばよい。頑張れ死の祝福とゾンビパーティ。
今のところまだランクマッチに持ち込んでないけれど、デッキはそれなり理屈だった気がする。
後はカードの精査かな。骨の貴公子マジで居るかなこれ。
そんなところでノシ
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