続・新環境ローテネメシス構築論(デッキ画像あり)
2018年3月30日 Magic: The Gathering
なお当たり前だが論というほどのものは存在しない。
まずはデッキ画像を見る前に駄文でも読んで欲しい。そんなモノ読みたくないという至極真っ当な感性をお持ちの方は画像だけみて右上の×ボタンを押すのがいい。
というわけで昨日のネメシスデッキを回して砕かれてを繰り返した結果。
改善すべき点その1:攻めが足りない
ネメシスはフィニッシャー以外全部除去カードだと昨日書いた。
その認識は誤ってはなかったと思うが、つまるところ「受け」のカードが大半を占めている。シャドウバースにおいてほぼ受けで強いのは超越ウィッチみたいな「到達したら確実に勝つ」というゴールがあるデッキくらいなもの。ネメシスにはそれがない。1Tで叩き出せるダメージは13点が最大値。20点の相手に叩きつけて勝てるわけがない。
・で、どうしたのか
兎にも角にも殴れるカードを探すことに。
高スタッツでそれなり軽い、重くても5~6コス位のパワーアタッカーが欲しい。
ところがネメシスは新クラス故、そんなにカード幅がない。4/6突進入れては見たけど「コレジャナイ」ってなって解雇。
そこで白羽の矢が立ったのがラプンツェル(ニュートラル)。操り人形軸なら、「他のフォロワーが殴る」なんて存在しないようなもの。3T目のタフネス5、進化して4/7アタッカーはプレッシャーとして十分な働きをするだろうと目論んだ。
加えて、狭間の悪魔を採用して、ラプンツェルに闇の剣を持たせて殴ったり、使い捨て火力として採用できる。3T目ラプンツェル、4T目狭間の悪魔with闇の剣。悪くない気がする。
改善すべき点その2:キープ基準がおかしい
シャドウバースにおいては基本的に重いカードはノータイムで引き直す対象になる。プレイできないカード握って盤面触れなくなったら意味がないのだから当たり前である。というわけで、その「定石」に則り、軽いカードを初手に集めた。
その結果、「フィニッシャーを引けずに押し負ける」ということが多発した。
・で、どうしたのか
キープ基準をはっきり改めた。「フィニッシャーが初手に居たら、最低でも1枚はキープ。優先度はオーキス>ノア」。
ネメシスは、デッキの殆どが除去なので、盤面を触る性能が他のリーダーに比べて極めて高く、多少開幕の手札が少なかろうが捌ける。そして、ちゃんと「フィニッシャーが引けている」状況があれば勝ちは描ける。
という二点を踏まえて改善した結果、だいぶ勝てるようになった。特にキープ基準は効果覿面で、改善した途端にマスターランクで三連勝した。もうすこしネメシスで遊べそうな、そんな気がします。
そんなところでノシ
まずはデッキ画像を見る前に駄文でも読んで欲しい。そんなモノ読みたくないという至極真っ当な感性をお持ちの方は画像だけみて右上の×ボタンを押すのがいい。
というわけで昨日のネメシスデッキを回して砕かれてを繰り返した結果。
改善すべき点その1:攻めが足りない
ネメシスはフィニッシャー以外全部除去カードだと昨日書いた。
その認識は誤ってはなかったと思うが、つまるところ「受け」のカードが大半を占めている。シャドウバースにおいてほぼ受けで強いのは超越ウィッチみたいな「到達したら確実に勝つ」というゴールがあるデッキくらいなもの。ネメシスにはそれがない。1Tで叩き出せるダメージは13点が最大値。20点の相手に叩きつけて勝てるわけがない。
・で、どうしたのか
兎にも角にも殴れるカードを探すことに。
高スタッツでそれなり軽い、重くても5~6コス位のパワーアタッカーが欲しい。
ところがネメシスは新クラス故、そんなにカード幅がない。4/6突進入れては見たけど「コレジャナイ」ってなって解雇。
そこで白羽の矢が立ったのがラプンツェル(ニュートラル)。操り人形軸なら、「他のフォロワーが殴る」なんて存在しないようなもの。3T目のタフネス5、進化して4/7アタッカーはプレッシャーとして十分な働きをするだろうと目論んだ。
加えて、狭間の悪魔を採用して、ラプンツェルに闇の剣を持たせて殴ったり、使い捨て火力として採用できる。3T目ラプンツェル、4T目狭間の悪魔with闇の剣。悪くない気がする。
改善すべき点その2:キープ基準がおかしい
シャドウバースにおいては基本的に重いカードはノータイムで引き直す対象になる。プレイできないカード握って盤面触れなくなったら意味がないのだから当たり前である。というわけで、その「定石」に則り、軽いカードを初手に集めた。
その結果、「フィニッシャーを引けずに押し負ける」ということが多発した。
・で、どうしたのか
キープ基準をはっきり改めた。「フィニッシャーが初手に居たら、最低でも1枚はキープ。優先度はオーキス>ノア」。
ネメシスは、デッキの殆どが除去なので、盤面を触る性能が他のリーダーに比べて極めて高く、多少開幕の手札が少なかろうが捌ける。そして、ちゃんと「フィニッシャーが引けている」状況があれば勝ちは描ける。
という二点を踏まえて改善した結果、だいぶ勝てるようになった。特にキープ基準は効果覿面で、改善した途端にマスターランクで三連勝した。もうすこしネメシスで遊べそうな、そんな気がします。
そんなところでノシ
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