大道芸デッキ取扱説明書
2018年10月17日 Magic: The GatheringちらほらGP会場で「そのデッキ、リスト見たけど使い方わからん」という声があったのでざっくり取扱説明書を書いてみる。
まずはメインのリスト。これは前エントリと同じ。
//クリーチャー(11)
4《ディミーアの密告者/Dimir Informant(GRN)》
4《破滅を囁くもの/Doom Whisperer(GRN)》
3《飢饉の具現、トルガール/Torgaar, Famine Incarnate(DOM)》
//スペル(24)
4《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
4《リッチの熟達/Lich’s Mastery(DOM)》
4《渇望の時/Moment of Craving(RIX)》
3《煤の儀式/Ritual of Soot(GRN)》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《詭謀+奇策/Connive+Concoct(GRN)》
1《運命のきずな/Nexus of Fate(M19)》
//土地(25)
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(ANN)》
3《聖遺の塔/Reliquary Tower(C15)》
2《島/Island(UNH)》
12《沼/Swamp(UNH)》
目指す最終目的は「空のライブラリーを作って無限に運命のきずなを唱える」無限ターン。
あるいは、「大量の手札を抱えた超物量攻勢を構える」こと。
//序盤の動き方
5マナに到達するまでは基本的に除去コンを展開。ディミーアの密告者の諜報を使って土地を続けて置けるようにがんばる。
アルゲールも可能であれば2T目に置いておきたい。
//5T目~諜報による疑似サーチ
5T目にアルゲールの隣に破滅を囁くものが入れば理想的。破滅を囁くもの単体でもとりあえず可。
5T目に悪魔が生き残って返ってきたらエンド前に全力で諜報を起動。手札にリッチがなければリッチを探しに、手札に持っているのであれば、6枚目の土地を探しに、あるいは鬼謀+奇策を探しに行くけれど、序盤に見つかってしまった場合、容赦なく落として可。
リッチを探しに行くパターンの時に早めに見つかったら、無理にコンボ始動せず、次のターンでも大体問題はない。悪魔が生き残ってるのだから、そうそうすぐに死ぬようなことにはならないはず。なりそうならリッチを捨てて煤の儀式を探しに行くほうがいい。深掘りして2枚めが見つかったならその時に初めて拾う感じ。
注意しなければいけないのは、うっかり稲妻の一撃一枚で本体を落とされないこと。相手の起きてるマナと色を見ながら。個人的には相手がボロスなら2枚打たれたら
しゃあなしと4までは諜報に支払います。
//リッチ設置からのライフ弄り
リッチを設置して、墓地が10枚以上、アルゲールを事前に設置できていれば、変身したアルゲール土地も構えている状況になるはず。
ここまで来たら、後は全力でライフを弄りに行きます。
相手がここで悪魔を処理するにしてもしないにしても、墓地のカードを2枚切りつづけて、払えるだけのライフを全部使い切ってトルガールを落としに行きます。自力で出せそうならトップに残してもいいけど、釣りに行くほうが気楽。
相手が何かしら悪魔を除去してアタックを仕掛けてきたなら受けます(というか寝てるマナ的に受けるしか無いとも言う)。ダメージが大きくてカード枚数に不安があるなら、ここで悪魔を生け贄にして6枚引いておくとGood。
ライフが0~6の範囲からダメージを受ければ、ライフはマイナスになります。
そこからトルガールを釣り上げれば、20枚前後のカードを引けることもザラです。聖遺の塔はこの段階で探しに行きます。なので、トルガールを釣り上げるターンは、絶対に先に土地を置かないようにします。聖遺の塔置けなくなったら困る。
ここまでくれば基本的に勝ちに近いです。死なない自分と、物量差をつけられた相手と、地面にはトルガールが居る状況になりますので、相当な有利になります。
仮に、まだ破滅を囁くものが存命であるなら、トルガールで10になったライフ、そこからトルガールを生け贄にして得たライフ、合計16点を8回の諜報に注ぎ込めば、都合最低でもライブラリーがで30枚前後掘れる計算になります。そこまで行けばライブラリーは大体空になるでしょう。
トルガールを引けなくても、単体除去に全て2ドローがついてくるので、物量差は目に見えてついてくるようになるはずです。
//余談
・一応すごい小ネタとしては、破滅を囁くものが2体並んでる状況でトルガールを出せるのなら、ライフが10になった相手は死ぬ。
・ライフを得た時にカードを引くのは誘発型能力なので、囁くものがいるなら、ドロースタックで得たライフを諜報に使ってしまうとなおベネ。
キーパーツが基本高カロリーなので、事故りにくいとはお世辞にも言えないけれど、回った時にはかーなーり気持ちいいので一人回し大好きっ子とかファンデッキ大好きっ子にはオススメです。
そんなところでノシ
まずはメインのリスト。これは前エントリと同じ。
//クリーチャー(11)
4《ディミーアの密告者/Dimir Informant(GRN)》
4《破滅を囁くもの/Doom Whisperer(GRN)》
3《飢饉の具現、トルガール/Torgaar, Famine Incarnate(DOM)》
//スペル(24)
4《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
4《リッチの熟達/Lich’s Mastery(DOM)》
4《渇望の時/Moment of Craving(RIX)》
3《煤の儀式/Ritual of Soot(GRN)》
4《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
4《詭謀+奇策/Connive+Concoct(GRN)》
1《運命のきずな/Nexus of Fate(M19)》
//土地(25)
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(ANN)》
3《聖遺の塔/Reliquary Tower(C15)》
2《島/Island(UNH)》
12《沼/Swamp(UNH)》
目指す最終目的は「空のライブラリーを作って無限に運命のきずなを唱える」無限ターン。
あるいは、「大量の手札を抱えた超物量攻勢を構える」こと。
//序盤の動き方
5マナに到達するまでは基本的に除去コンを展開。ディミーアの密告者の諜報を使って土地を続けて置けるようにがんばる。
アルゲールも可能であれば2T目に置いておきたい。
//5T目~諜報による疑似サーチ
5T目にアルゲールの隣に破滅を囁くものが入れば理想的。破滅を囁くもの単体でもとりあえず可。
5T目に悪魔が生き残って返ってきたらエンド前に全力で諜報を起動。手札にリッチがなければリッチを探しに、手札に持っているのであれば、6枚目の土地を探しに、あるいは鬼謀+奇策を探しに行くけれど、序盤に見つかってしまった場合、容赦なく落として可。
リッチを探しに行くパターンの時に早めに見つかったら、無理にコンボ始動せず、次のターンでも大体問題はない。悪魔が生き残ってるのだから、そうそうすぐに死ぬようなことにはならないはず。なりそうならリッチを捨てて煤の儀式を探しに行くほうがいい。深掘りして2枚めが見つかったならその時に初めて拾う感じ。
注意しなければいけないのは、うっかり稲妻の一撃一枚で本体を落とされないこと。相手の起きてるマナと色を見ながら。個人的には相手がボロスなら2枚打たれたら
しゃあなしと4までは諜報に支払います。
//リッチ設置からのライフ弄り
リッチを設置して、墓地が10枚以上、アルゲールを事前に設置できていれば、変身したアルゲール土地も構えている状況になるはず。
ここまで来たら、後は全力でライフを弄りに行きます。
相手がここで悪魔を処理するにしてもしないにしても、墓地のカードを2枚切りつづけて、払えるだけのライフを全部使い切ってトルガールを落としに行きます。自力で出せそうならトップに残してもいいけど、釣りに行くほうが気楽。
相手が何かしら悪魔を除去してアタックを仕掛けてきたなら受けます(というか寝てるマナ的に受けるしか無いとも言う)。ダメージが大きくてカード枚数に不安があるなら、ここで悪魔を生け贄にして6枚引いておくとGood。
ライフが0~6の範囲からダメージを受ければ、ライフはマイナスになります。
そこからトルガールを釣り上げれば、20枚前後のカードを引けることもザラです。聖遺の塔はこの段階で探しに行きます。なので、トルガールを釣り上げるターンは、絶対に先に土地を置かないようにします。聖遺の塔置けなくなったら困る。
ここまでくれば基本的に勝ちに近いです。死なない自分と、物量差をつけられた相手と、地面にはトルガールが居る状況になりますので、相当な有利になります。
仮に、まだ破滅を囁くものが存命であるなら、トルガールで10になったライフ、そこからトルガールを生け贄にして得たライフ、合計16点を8回の諜報に注ぎ込めば、都合最低でもライブラリーがで30枚前後掘れる計算になります。そこまで行けばライブラリーは大体空になるでしょう。
トルガールを引けなくても、単体除去に全て2ドローがついてくるので、物量差は目に見えてついてくるようになるはずです。
//余談
・一応すごい小ネタとしては、破滅を囁くものが2体並んでる状況でトルガールを出せるのなら、ライフが10になった相手は死ぬ。
・ライフを得た時にカードを引くのは誘発型能力なので、囁くものがいるなら、ドロースタックで得たライフを諜報に使ってしまうとなおベネ。
キーパーツが基本高カロリーなので、事故りにくいとはお世辞にも言えないけれど、回った時にはかーなーり気持ちいいので一人回し大好きっ子とかファンデッキ大好きっ子にはオススメです。
そんなところでノシ
コメント