まずはリストを例によって見てもらうとして。

あ、週末の麻雀は下手打ちすぎて完敗しました。

//クリーチャー(19)
4《破滅を囁くもの/Doom Whisperer(GRN)》
4《思考繋ぎの幻/Thoughtbound Phantasm(GRN)》
4《万面相、ラザーヴ/Lazav, the Multifarious(GRN)》
4《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier(M19)》
1《庁舎の歩哨/Chamber Sentry(GRN)》
2《飢饉の具現、トルガール/Torgaar, Famine Incarnate(DOM)》

//スペル(16)
4《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast(XLN)》
3《リッチの熟達/Lich’s Mastery(DOM)》
4《詭謀+奇策/Connive+Concoct(GRN)》
4《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(GRN)》
1《運命のきずな/Nexus of Fate(M19)》

//土地(25)
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(ANN)》
2《聖遺の塔/Reliquary Tower(C15)》
6《島/Island(UNH)》
9《沼/Swamp(UNH)》

一人回しして感じてたのだけど、イザレスがあまりに縫い師に依存しているのではないかというお話。縫い師以外に序盤に枚数掘れないしね。
4枚しかない特定のカードを引けてないと確実に腐るカードはコンボデッキ的にはアウツ感。

じゃあどうするか。
少し前に書いたアイデアである、《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(GRN)》と《庁舎の歩哨/Chamber Sentry(GRN)》を採用してみたらどうだろうという思考実験である。
(参考:http://tyaru.diarynote.jp/201810220057328800/

彩色の灯籠があると、4T目にコンボの実質的なスタートが切れるパターンが発生する。加えて、彩色の灯籠も1マナ出せるので、1マナブロッカーを追加することもできる。
コンボを全力で推すために断血も4に戻してある。

ただ、この形だと除去が本当に皆無なので、果たして盤面のやり取りが成り立つのか、という疑問は拭えないのだけどね。コンボ始動まで守れてればいいと割り切ればこれも一つの形なのかもしれない・・・?

ちなみにくっそみたいな小ネタだけど、幻コピーになってカウンターをモリモリ手に入れたラザーヴが庁舎の歩哨に0マナで化け直して突如砲台的な何かになることは出来ます。

そんなところでノシ

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