あ、今回は情報量はだいぶ0に近いです。

主にウィッシュボードの使い勝手に関しての感想。
メインは割と前環境から引き継いでる動きなので、今更何か言うこともなく。苦悩火落ちたのだけは無限に痛いね。

//グレートヘンジ
大当たり枠。これを持ってこられることがあんまり想定されてない可能性が結構ある。
4マナでこれを持ってきて2マナ使って出してヘンジ寝かせたマナでーってやるといきなり盤面よくわからなくなる。

//原野の律動
大当たり枠その2。キルターンに持ってきて出す、でもいいけど、置いとくだけでいきなり《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram(RNA)》あたりが酷い鉄砲玉になる。外部から飛んでくる速攻はどうあれ相手の計算が狂う。
門デッキが速攻でなんか投げつけてくるって想定はほとんどしてねぇなって感じを受けてる。

//古呪
緊急回避しゃーなしでそれなりに使ってる枠。結局一回以上は仕事してるので、生き残ることが仕事のオーコを処理する以外はあまり強い感じを受けないけど、ナーセットとか言う性悪女を何とかするにはこれが一番スマートだった。

//《龍神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Dragon-God(WAR)》
しれっとねじ込んでみた。
古呪と絡んだら面白いなーとか思ったわけじゃないよ!ほんとだよ!
外部から《ギルド会談/Guild Summit(GRN)》持ってくるわけにもいかないので、リソースを無理やりひねり出すにはそれなりに有用だった。
ただ、もうちょっと違うPWでもいいのかもと思わなくはない。
例えば、墓地にある巨像全部回収する目的だけで《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales(WAR)》、とかね。
追記:Twitterで「ナーセットでドローに蓋されてても律動で投げつけられるぞい」と指摘されて目鱗。ぼんやりと回収だけ考えてたから「役割かぶって微妙だなぁ」としか考えてなかった。これは良さげ。

//燃え立つ門
期待通りの仕事をしている。が、メインから1枚減っているのはどうしてもネック。赤デッキ相手に引けないタイミングがちらほら増えてる感じは受けるのよねー。

//反逆の行動
完全専用サイド。期待通りの仕事はしている。

//魔術遠眼鏡
本当にゴミofゴミと化している感がある。流石になんか他にないのかと考えて入るけど思いつかない。
具体的に言うと現環境では使い所がない。
オーコ止めるくらいかとは思うけど、オーコ出す相手はそういうことしてる余裕あるんかね。6マナも使って。多分この枠、壮大にライフゲインする方法を採用したほうがいい気はする。そんなものあったっけ

そんなところでノシ

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