これから出かけなのでざっくり。

//クリーチャー(19)
4《樹上の草食獣/Arboreal Grazer(WAR)》
4《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram(RNA)》
4《願いのフェイ/Fae of Wishes(ELD)》
3《茨の騎兵/Cavalier of Thorns(M20)》
4《門の巨像/Gate Colossus(RNA)》

//スペル(14)
4《むかしむかし/Once Upon a Time(ELD)》
4《ギルド会談/Guild Summit(GRN)》
3《燃え立つ門/Gates Ablaze(RNA)》
3《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》

//土地(27)
2《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(C13)》
4《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(DGM)》
4《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(C17)》
4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(C13)》
4《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
4《調和の公有地/Plaza of Harmony(RNA)》
3《森/Forest(UNH)》


今の環境においてはもうすでに、大量マナをかけて2枚クリーチャーを奪う動きが強いわけじゃない。PWを奪って強くもない。もうそいつらは大概に仕事が終わっている出涸らし。

ということを痛感して、なにかないか探したところ、あるじゃないですか。

《戦争の犠牲/Casualties of War(WAR)》。

《創案の火/Fires of Invention(ELD)》にしても、《死者の原野/Field of the Dead(M20)》にしても、カードタイプがとかく散っている。
さらに土地を縛ることにどっちにも意味がある。さらに言えば集団強制より遥かに軽い。

死者の原野デッキ相手はうっかりPW(テフェ/オーコ)、アーティファクト(ゴロス)、エンチャント(牢獄領域)、クリーチャー(トークン他)、土地(死者の原野)と、驚異の1対5も取りうる。

創案の火もエンチャントとPWとクリーチャー、土地を全面対応出来るカードとして相当に優秀と踏んで採用。

数回回した感想としては、思った以上にぶっ刺さったといった印象。
テストプレイの中で、《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》を1枚でぐちゃぐちゃにするのは流石に酷かった。土地2枚とニッサと食物がイカれるのは鬼畜外道。

というわけでアップデートでした。
これから休みにかこつけてマジハロ5か初代まどか打ってきます。(ぇー

そんなところでノシ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索